kosmospoem’s coffee life

コーヒープレスを飲むようになってからいろんなコーヒー豆を試す日々、毎日コーヒーを飲んで堪能している内容をアップします

プレスコーヒーの豆の挽き方

f:id:kosmospoem:20210130025852j:plain

プレスコーヒーは粗びきの豆を使用

もしコーヒーミルを持っていないのならば、コーヒーショップで豆を挽いてもらえます

コーヒー豆を販売している店では、豆を挽いてもらうときは「プレス用」と伝えれば、大体は理解してくれます

しかし、残念ながら店によっては「プレス用」と伝えても理解してくれないところともあります

理解してくれるならば当然のごとく、すぐにプレス用に豆を挽いてくれるのですが、理解してくれないところはプレスコーヒーそのものを知らない場合があるため、どのように挽けば良いのか分かりません(意外に多いです)

 

その場合は「粗びきでお願いします」と伝えると良いです(私は「完全粗びきで」と伝えます)

 

私は、あるお店でちゃんと「プレス用にお願いします」と伝えたのに、なぜかエスプレッソ用に挽かれて驚いたことがありました(;^_^A